俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

ANA新運賃制度導入2018年10月から。何が変わる?得するの?損するの?

ふと、メールを見ると、ANAよりお知らせが届いており、新しい運賃制度に変わるとのメールがありました。2018年10月28日から運賃の呼び名が変わるようです。

 

2018年10月ANA新運賃制度導入へ(国内線のみ)

国内線の運賃制度が変更になるとのことです。

区間のイメージは、往復運賃がなくなったイメージです。

変更前の種別 変更後の種別
「片道運賃」・「往復運賃」 「ANA FLEX(フレックス)」
「特割」 「ANA VALUE(バリュー)」
「旅割」

「ANA SUPER VALUE(スーパーバリュー)」

 

搭乗日355日前から購入可能(販売期間の拡大)

 「ANA FLEX(フレックス)」が355日前から購入可能に。

335日前から購入できる種別

ANA FLEX、小児運賃、身体障がい者割引運賃、@Biz、ビジネスきっぷ、株主優待割引運賃、小児株主優待割引運賃、アイきっぷ、介護割引、プレミアム運賃、プレミアム小児運賃、プレミアム身体障がい者割引運賃、プレミアム@Biz、プレミアムビジネスきっぷ、プレミアム株主優待割引運賃、プレミアム小児株主優待割引運賃

 

特典航空券ルールの変更

予約開始日

ご搭乗日2カ月前9:30  ⇒ 運航ダイヤ期間ごとの一斉予約*1

新規予約・予約変更期限

ご搭乗日4日前まで⇒ ご搭乗日前日まで

*これは良いですね。ギリギリまで取れるので。。。(そのタイミングではもう特典航空券の枠はないでしょうが)

ご搭乗当日空港での前の便への変更

可 ⇒不可

*裏技として、当日取れなかった便を移すのに結構使えた裏技だったのに。。。。

 

ANAの新運賃で株主優待運賃にも変更が

もともと。片道運賃の50%OFFでした、株主優待運賃でした。

今度、片道運賃が廃止になり、ANA FLEX(フレックス)に変更されるため、基準料金がなくなりました。

ANA FLEX(フレックス)の一番安い料金の50%OFFになるようです。

変動料金を取り入れるため、以前と料金が変わらないのであれば、制度的には改悪なのかなと思ったりします。

 

新料金の調査をしたけど、結局あんまりかわらない?

355日前からとれる料金そのものが高いから、取るメリットがあるの?

というのが疑問です。ANAの企業戦略についてもう少し見ていく必要がありますね。