俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

【裏書】ANA便からJAL便に変更ができる裏技とは?

SFC修行中に、飛行機遅延に遭遇したことがあります。その際に、受付カウンターでANAの社員さんが妙な会話をしていた。

「●●の席の方は、JAL便に振り替えたから、一つ空席がでた」と

??JAL便に振り替え?どういうことだと疑問に思っていました。

 

ANA→JAL JAL→ANA の変更はできる。(条件あり)

変更する場合、裏書という方法で変更が可能です。

JALやANAの一般航空会社は他社と運賃の相互利用契約を結んでいる。

搭乗便を変更するとき同じ区間を飛んでいる別の航空会社の便にも変更できます

 

*JALのホームページに記載がありました。

裏書とは、JAL航空券でANAを利用することをいいます。

 

 

裏書ができる種別には制限があります。

JALの航空券で裏書が可能な種別

大人普通運賃
往復割引
小児普通運賃
身体障がい者割引

 

簡単に言うと、一番高い旅券はANA便にも変更ができるようです。

ANAの航空券で裏書が可能な種別

大人普通運賃
往復割引
小児普通運賃
身体障がい者割引

 *JALと種別は同じです。相互契約があるので基本的に同じである。

 

 裏書を使った裏技

基本的に、普通運賃は割引が全くないので、とても高いです。

そのため、基本的には利用することがないですが、会社出張などで、普通運賃の航空券が支給された場合は、ANAマイルを貯めているのであれば、JAL便からANA便に裏書してもらう。ANA便からJAL便に変えてもらうなどの方法ができます。

少しだけ知っているとお得かなと思いました。

 

*JALの航空券を買ってJALマイルを貯めて、ANAのPPを稼ぐことも可能です。。。