俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

+メッセージ(プラスメッセージ)って流行る?LINEと何が違うのか調べてみた。

dポイントの情報を検索していると、通信大手3キャリアが+メッセージとういうサービスを開始したらしいので、少しだけ、調べてみた。

(*修行と関係なくて申し訳ございません)

+メッセージ(プラスメッセージ)とは

+メッセージ(プラスメッセージ) ドコモ ソフトバンク au

+メッセージ(プラスメッセージ)


SMSがより便利に進化!?

ソフトバンクやNTTドコモやauの利用者が、電話番号だけでメッセージのやりとりができます。

写真や動画、スタンプの送信、グループのやりとりも月額使用料無料で楽しめるメッセージアプリのようです。

 

大手キャリアは、格安スマホの契約と違い、本人確認が厳しいので、大手キャリアの電話番号にて、メッセージのやり取りをするため、安全だとう位置づけのようです。

(*キャリアメールアドレスの迷惑メールが増えてる現状、本当かどうかはさておき)

 

+メッセージ(プラスメッセージ)が使える端末は?

投稿現在。

Andorid版のアプリはダウンロードできます。

(なぜか、play sotoreで検索すると違うのがトップに出てくるので要注意)

 

各キャリアのダウンロードページはいかになります。

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

www.softbank.jp

 

iphone などのiOS端末はまだアプリがリリースされていないので使えないみたいです。

 

+メッセージ(プラスメッセージ)は格安端末では使えない疑惑

現状、googleplayに配信されていません。

各キャリアの配信サービスから取得します。

Huwaiなどは、キャリア端末でないため、プリインストールされていません。

そのため、SIMだけ入れ替えて使っている人などは利用ができない可能性がたかいです。

 

 

+メッセージ(プラスメッセージ)とLINEサービスとの違い

①無料電話機能はない。

→音声収入を想定している、大手3キャリアのため、パケット通信を利用した電話は具備していないです。

(LINEの電話って音声途切れるので、結構使いにくいので、、、、)

 

②スタンプがそこまで充実していない

・始まったばかりなので、スタンプの種類がそこまで多くない。

(今後、LINEと同じように、クリエーターが設けることができる、有料スタンプなどを導入するのだろうか?)

 

 

・・・まとめると、

LINEに比べた際のメリットは、電話番号でメッセージが送れる。

 

だけです。そのほかは今のところ劣っております。

今後の機能充実に期待といったところでしょうか。