俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

【SBCON】JALが自転車輸送用の受託手荷物専用ボックスを開発したらしい。飛行機と自転車のお話し

JALが自転車輸送用の専用ボックスを開発したと聞いたので、どのようなものか調べてみました。

 

SBCON(エスビーコン)という 自転車輸送用の専用ボックス

エスビーコンという名前で紹介されていました。

自転車輸送用の箱のようです。

 

自転車輸送用の専用ボックスのポイントは2点

・自転車の分解・組み立てが最小限

・より安全かつ丁寧に目的地まで輸送

 

 

f:id:SFC_JGC:20180623112604p:plain

 

自転車を飛行機に持っていくことができるのか?

 今までは、飛行機に自転車を乗せる場合は、輪行袋というものに、入れる必要がありました。電車に乗っているとたまに、大きな袋をもっている人がイメージとなります。

<ロードバイクの輪行袋>

こいうような袋に入れるのですが、自転車よりだいぶコンパクトになっています。

・前と後ろのタイヤを外す

・ソフトケースに入れる

 

f:id:SFC_JGC:20180623114357p:plain

 

 

 

 

SBCON(エスビーコン)を使うと何が楽になるのか?

専用のボックスを利用するメリットはなにか・

 

① 専用ボックスなので、自転車を保護することに長けている

・プラスチック製の段ボールで作れている。

・シューズやヘルメットを置くことができるスペースがある。

大事な自転車を守ってくれながら、輸送ができる

 

② 前輪だけを外すだけで乗せることができる

ロードバイクは、前輪と後輪では、前輪のほうが外しやすい。

(後ろタイヤは、ギアなどがあって外しにくい)

 

→これだけでも、だいぶ楽ですね。

 

③ 荷物が減る

輪行袋をもっていかなくてもいいため、荷物が少し減ります。

 

SBCON(エスビーコン)の対象はロードバイクのみ

今回対象になっている自転車は、ロードバイクのようでした。

普通の自転車をもっていくのであれば、現地のレンタル自転車をかりうのが一番よさそうですね!

 

 

ANAは対応するのか??

SBCONはJALと一般社団法人せとうち観光推進機構とS-WORKSという会社で作成されたものになります。

ANAでは利用されることはないでしょうが、何かしら作成して導入するのではないかなと? 

海外の人が自分の自転車で旅をしたいというニーズがあると思います。

 

 

SBCONの疑問

前輪外すの面倒では???とロードバイクに乗ったことがない人からの疑問

前輪を外して、横に入れることで、専用ケースの空間を利用できるので、狭くなるとお思いますが。。。。。

前輪外さなくてもよければ、とても快適なのになと思いました。