俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

24年前にタイムスリップ。伊丹空港で国際線発着するらしい。

台風21号で、関西空港が被害を受けて、国際線の代替便として、香港と関西の往復する便が、伊丹空港で運行されるようです。

どの便か?どう予約するか調べてみた。

 

伊丹空港⇔香港の路線を運行する会社はどこ?

JALとの噂です。国土交通省の情報だと、受け入れを許可したことしか情報として乗っていないです。

 

JALの国際線予約で、伊丹⇔香港を検索してみた。

JALで予約をしたことがないですが、

大阪(伊丹)⇔ 香港で検索 を実施しました。

 

f:id:SFC_JGC:20180921230153j:plain

 

 

羽田経由の便しか出てこない。。。。 

 

JALの国際線予約で、関空⇔香港を検索

検索結果としては、JALの関空発 香港着の 路線は検索として出てきました。

JALの場合は、欠航便は検索結果にでないのかな??

 

伊丹空港 国際線 香港

伊丹空港 国際線 香港

 

伊丹空港の税関は大丈夫なのか?

24年前に、関西空港にすべて国際線を移管したあとは廃止しているようです。

 

10月中に受け入れ予定となっているため、9月4日の台風にて関西空港が機能しない可能性を含めて、事前に用意などがされていたと想定されます。

機材や、税関の仕組みや経路など設備の準備は計画されていたと思います。

9月20日時点で伊丹空港に新しい設備などが導入されている様子が見受けられます。

 

 

伊丹空港と神戸空港の受け入れ可能数について(20189月13日発表)

大阪国際空港及び神戸空港における国際線・国内線の代替受入について

http://www.mlit.go.jp/common/001253902.pdf

<大阪国際空港(伊丹空港)>
・運用時間: 7:00~21:00 (現行どおり)
・一日あたりの発着回数(最大)
370 回 ⇒ 410 回
・国際線を含む
<神戸空港>
・運用時間: 7:00~22:00 ⇒ 6:00~23:00
・一日あたりの発着回数(最大)
60 回 ⇒ 90 回
年間 2 万回程度の上限は適用しない。
・国際線を含む 

 

 

JALより伊丹ー香港路線についてプレリリース発表

 関西支援パッケージの一環として、運航されるようです。

 

3.香港発、大阪国際空港(伊丹)行きの国際線臨時代替便の運航


訪日外国人旅行者の近畿圏へのさらなる誘客を図るため、また、「2019日本香港観光年」の設定による、双方向観光交流のさらなる拡大に先駆けて貢献すべく、香港発、大阪国際空港(伊丹)行きの臨時代替便を運航します。
臨時代替便スケジュール(予定)
往路(香港出発): 2018年10月17日(未明発、同日朝伊丹着)
復路(伊丹出発): 2018年10月21日(夕刻発、同日夜香港着)

 

press.jal.co.jp

結論

伊丹空港から香港に24年ぶりに運行される飛行機に乗りたいです。

情報を集めてみたいと思います。