俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

【保安検査場締切時刻20分前まで】2018年12月より羽田空港(国内線)

飛行機に乗る際に、いつも気になる締め切り時間です。

正直、覚えていません。

修行僧の旅をしている場合、保安検査場締め切り時間を常に意識しています。

今回、羽田空港の時間が変更されるので注意が必要です。

 

羽田空港(国内線)保安検査場締切時刻20分前まで

2006年に「スキップサービス」が導入されてから、受託手荷物がない人は、ANAのカウンターに行かずとも(チケットを発行しなくても)保安検査→搭乗口の順に手続きなしで可能となったようです。

 

スキップサービス導入に伴い、すべての空港(国内線)ですが、15分前に通過することで統一された経緯がありました。

 

今回、この保安検査に関して、羽田だけ20分に変更になる。

 

SFC修行僧の方は、保安検査場は統一で20分と覚えよう

羽田だけなので、20分と覚えることが可能ですが、、、

一応飛行機の運航に影響があることがあるので、ぎりぎりの搭乗はやめるためにも

統一で保安検査場は20分前に通過する。

 

受託手荷物がある場合は、手荷物カウンターへ(20分前)

一度、修行中に沖縄で大きな買い物をしました。

その際に、手荷物受け入れることを忘れていて慌てた経験があります。

国内線は、結構持ち込むことが可能なことが多いので、気にする必要ないかもれしません。

 

飛行機に乗る際は余裕をもって

SFC修行を通じて、飛行機が遅延は当日の便全体に影響を与えることを実感しました。

後の便も紐づいて遅延が起こり、滑走路もいつでも飛べるわけではないです。

余裕を持った旅行計画をおすすめします。