俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

【九份から台北の帰り方】裏技利用でスムーズに!バスと電車で楽に帰ろう

九份の帰りを少しでも楽に変える裏技を含め紹介します。

台湾の九份といえば、千と千尋の神隠しの!代名詞です。

夕暮れに近づくと、日が暮れてきて、赤提灯がはっきりとしてきて、夜景がとても独特の雰囲気です。ということで、台湾への観光客がこぞって集まります。

台湾の九份は、市内からバスで90分ぐらいかかる場所にあり、少し辺鄙な場所にあります。大変混雑します。 

九分 裏技 帰り方

九分 裏技 帰り方

 

九份から台北の帰り方は、バス、バス+電車、タクシーの3択

九份から台北の帰り方で一番楽なのは、タクシーです。

乗合タクシーだと200TWD~400TWD/人 1000円程度なので、何も考えずに乗るのが良いかと。

 

九份のバス停は混雑すぎる

九份の夜景がとても独特の雰囲気ですので、人気です。16時ぐらいにきて19時ぐらいに帰る人が沢山います。階段はぎゅぎゅうで、上り下りも大変な状況になります。

おのずと、バス停も混雑します。

 

【裏技】九份のバス停は隔頂(Geding)を狙え!

すこしの努力で、最短で帰る。という気持ちがある方は裏技是非!

隔頂(Geding)というバス停へ行きましょう! セブンイレブンの入口付近から山手へ、4分ほどのところにバス停があります。

ただ、裏技利用する場合、雨だったり、暗かったりして怖いと思う方もいらっしゃるとおもいます。

 

 隔頂(Geding) 九分 バス停

隔頂(Geding) 九分 バス停

 

 

隔頂(Geding) でバスに乗る場合は、瑞芳駅から電車になります。

電車は15 分間隔ぐらいで走っています。

瑞芳駅からの電車は時間がかかってもよいのであれば、区間車にのればよいです。

瑞芳駅から台北市内への電車の乗り方

瑞芳駅から台北市内へ 電車

瑞芳駅から台北市内へ 電車

悠遊カードが利用できます。44TWD 安いよね。

悠遊カードで乗ることができる電車は、


・区間    → 普通電車で座って帰れます。(混んでなければ)60分弱
・莒光、自強 → 指定席快速(座らなければ乗ってよし!)はやいよ 35分弱

 

 

九份から台北市内への裏技利用について

バスで台北市内へ帰りたい方は、1062を利用してください。98TWDで帰れます。

ただ、すごく酔やすい道とバスなので、裏技を利用したバスと電車をお勧めします。

鬱な帰り道をハッピーで帰りましょう。