俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

国内線機内アップグレードの廃止??そもそも機内でできたのか!

国内線機内アップグレードの廃止になるそうですね。

「2018年4月1日からの国内線当日アップグレード料金変更に伴い、機内でのアップグレードの取り扱いを終了いたします。」ってアナウンスが。

 

国内線機内アップグレードってメリットあったのか?

一律9000円で国内線はプレミアムクラスにアップグレード出来ていたのですが、

2018年4月から距離で料金が変わる制度にANAは移行するようです。

千歳ー沖縄 や羽田ー石垣などでは、エコノミーからアップグレードする価値がありました。

あとは、海外旅券の国内乗り継ぎのアップグレードがお得です。

 

国内線のアップグレードが出来るときは事前にする。。。

SFC修行僧にとっては当日アップグレードはほぼできない。

というかほぼ無理。早朝に空港につけるとか。特殊条件がないと使えない。

空席待ちは、ダイヤ様にすべて持っていかれます。

(ダイヤ維持のための修行の方、SFC修行中の人はプレミアムクラスの予約を解除することはほぼない)

という状況なので、アップグレードを機内ですることあるの?

 

国内線機内でのアップグレードできる状況が特に予測できない

上記の考察により、当日アップグレードをしたい乗客は、事前にアップグレードする申請をするため、国内線の機内でプレミアムクラスに移る動作をとらないので、機内アップグレードを試みる方がいなかったのでは?

 

 

まとめ

機内でのアップグレードが廃止になっても、特に変わりはないと思いました。

けど、一度は機内でのアップグレードを挑戦してみたいと思います。

どうやってやるのかな?笑