俺は上級会員になる!~めざせSFC~

SFCを取得するブログです。

【はてなブログproに移行してみた】独自ドメインを購入して設定するまで

Wordpressでサイト構築したほうが、カスタマイズがしやすいかなと思って移行を検討したけど、はてなブログで作った記事が検索から外れそうだったので、はてなブログProから自分のドメインを作ることにしました。(せっかく始めた趣味なので継続するモチベーションも含めてProにしました。(笑))

最初から始めるのだったら、xserverとかでドメインとか一括管理するとよさそうです。

 

本ブログ掲載後のURLは http://www.maccromile.com/

今回のはてなブログに独自ドメインを設定する流れ

・独自ドメインを取得

・はてなブログをProにする

・独自ドメインを設定する →ムズイ。(DNS?って??)

 

お名前.comでドメイン取得

・更新料が高いという噂ですが、長年続いているので、お名前.comにしました。

注意点が多いので気を付ける点が多いです(^^;)

①まず、お名前.comにて、検索することから始めましょう。

お名前.com

お名前.com

②気になるドメインの取得できる一覧が確認できます。

f:id:SFC_JGC:20180324163028p:plain

③ほしいドメインをチェックを入れて申込を押下します。

f:id:SFC_JGC:20180324163217p:plain

④Whois情報公開代行をクリック

これをクリックしていないと個人情報がダダもれます。そして、あとから追加すると費用が発生しますので、絶対にチェック入れましょう。GMOの裏の顔です。

f:id:SFC_JGC:20180324163304p:plain

⑤あとは、支払いを完了するだけです。

 

はてなブログをProにする

簡単です。はてなブログはproにすることは簡単に作ってくれています。(収益が増えるのでUIは分かりやすい)

Proの契約には3種類あります。

・1カ月コース ・・・1080円

・1年コース ・・・706円

・2年コース ・・・600円

クレジットカードの支払いの場合は、30日間の無料期間が付いています。

今回、私は、1年コースにしました。

急にwordpressに移行したいと思ったときに動ける。

1年もあれば、ドメインの流入が増えるため。

 

はてなブログをProにしたらまずやること

 記事にキーワードリンクを付与しない
はてなによる広告を表示しない
ブログにヘッダを表示しない
ブログにフッタを表示しない

f:id:SFC_JGC:20180324170811p:plain

 

独自ドメインを設定する

はてなブログに独自ドメインを設定するには2つ設定する必要がある。

・お名前.com(ドメイン会社)の設定

①お名前.comの管理画面にログイン

②TOP、ドメイン、DNS...のメニューバーからDNSを選択

③ドメインのDNS関連機能設定を選択して、「次へ」

f:id:SFC_JGC:20180324164536p:plain

④今回設定したいドメインを選択して次へをクリックする

f:id:SFC_JGC:20180324164602p:plain

⑤「DNSレコードを設定する」の項目を選択する。

f:id:SFC_JGC:20180324165019p:plain

⑥DNSレコードの設定変更

A/AAAA/CNAME/MX/NS/TXTレコード の値は、hatenablogに設定値が書いているので、その値を入力してください

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

f:id:SFC_JGC:20180324165306p:plain

⑦DNS設定の変更確定

追加を押した後に、下のほうまでスクロールしてください。確認画面に進むへ

f:id:SFC_JGC:20180324165442p:plain

・最終のTOPに戻ってくるので、変更を確定するために、「確定」を押下してください

f:id:SFC_JGC:20180324165439p:plain

設定は終了です。ちなみにこの後設定反映までに時間がかかるようです。

設定した瞬間の状態は下記の状態になっています。

f:id:SFC_JGC:20180324165928p:plain

 ドメイン登録側の設定が完了すると下記のようになります。

 

f:id:SFC_JGC:20180324171523p:plain

 

・はてなブログproの設定について

 はてなブログ側の設定はとても簡単です。お名前.comで取得したドメインをいれるだけです。

独自ドメインを登録して、変更するだけでOKです。

左のメニュー「設定」→タブの「詳細設定」を選択

f:id:SFC_JGC:20180324172117p:plain

変更ボタンを押下したあとにもう一度確認にする。

有効の部分が、無効になっていれば、ドメイン設定をチェックを押すことでOKです。

f:id:SFC_JGC:20180324172121p:plain

 

はてなブログをproに移行した感想

 

DNS・・・Domain name service を理解するのが難しい

今回習得したURLがはてなブログが使っているURLに変換されるイメージ

URLはIPアドレスと紐づける必要があって、それをDNSという機能で解決している。